カラダとココロ


b0292863_00280037.jpg
小笠原 和葉著 「システム感情片付け術」より

感情はカラダからやってくる。
感情がこじれると、私たちは普通「ココロの問題」だと思います。
そのココロってどこにあるのでしょう?

カラダが楽になるとココロまで楽になる、
ココロの問題は、カラダで解決できるのです!

不安は、カラダが育てている!?
情報による刺激と反応が絶えず繰り返されることで、
神経は興奮します。
カラダが落ち着けば感情も落ち着く
「何が正しい?理屈に合ってる?」と考えるのは、アタマの仕事。
「私にとって心地よいことってなんだろう?」と感じるのがカラダの仕事です。
感動した時は、胸がキュッと熱くなる感じ
気が進まない時は、カラダが重い感じがします。

カラダは響き合う。だからリラックスが大事
幸せとは「感じる力」の問題なのです。
[PR]
# by mamikorifure | 2017-11-25 16:10

オーデション?


b0292863_20291044.jpg
アフリカゾウさんに、おやつのりんごを棒の先につけてあげました。

コンビニの横を車で通ったら、
オーデション開催中!の貼り紙が、
合格率98パーセントと合わせて書いてある。

?!スタッフオーデション?求人の貼り紙じゃ〜ん、
思わず応募しようかと思ったわ。
オーナーさん、どんな人かな?

でも、2%で落とされるのってどうなの。

[PR]
# by mamikorifure | 2017-11-24 13:15

自律神経はどこにあるの

b0292863_14261159.jpg


小笠原 和葉著 システム感情片付け術より

感情をコントロールできないのはなぜ?
自分の感情の中に入って、巻き込まれているから。
感情が煮えたぎる鍋の中にどっぷりつかったまま、鍋をかき混ぜて「なんとかしよう!」
としているようなもの。
鍋から離れて鍋の中の私を見る!

感情に巻き込まれないコツは、たった一つ、
それは近づかない。向き合わない、
分析しない、深入りしない、戦わない。

こじれる感情はみんな神経系のしわざ 

自律神経は、どこにあるの?
脳や脊髄から出て内臓や血管、腺など
自分の意志とは無関係に働いている
器官に分布しています。
自律神経は、交感神経と副交感神経という
互いに拮抗的に働くので、
バランスが大事になってきます。




[PR]
# by mamikorifure | 2017-11-23 14:25

できるじゃないの


b0292863_17414490.jpg


ペッパー君、はま寿司の制服着てるよ。

自己愛夫(じいさん)と会話をしていても私の望む答えをしてくれず。
わざとかと思うほどイライラする答えしか返ってこない。

先日、外食で、もつ鍋しょうゆ味を注文(しょうゆ・とんこつ・キムチから選べる)
ぐつぐつと美味しそう!食べようとしたら
じいさんが、「これしょうゆか?とんこつじゃないのか?」と言い出す。

そう言われればスープが白い?でもとんこつ頼んだことないし、しょうゆも確固たるものもなし
味見してもようわからんし~何よりおいしいし~

私なら食べちゃうのに、じいさんは、お店の人に聞いた。
そしたら、「あっ、打ち間違えました、これは、とんこつです。すみません作り直します」と
もう食べてるからいいよ~といったけど追加のモツサービスしてくれました。

よかったぁ~じゃなくて、じいさんの反応です、それくらいの感度で私の話も聞けよ!

今日も回転寿司で天ぷらうどんを注文し、天ぷらそばを出されそうになり、「俺は、うどん!」と
瞬時に反応した。
できるじゃないの、おどろきだわ、笑えてきた。
いつもその感度で私の話を聞くようにと心の中で叫びました。

[PR]
# by mamikorifure | 2017-11-21 17:53

お料理番組

b0292863_10142983.jpg
b0292863_10244590.jpg

え〜お天気です。
シロちゃんもおやつカリカリ食べて、ひと休み

お料理番組が、好きじやない!
簡単手間なしならなんとか耐えられるけど、
一流シェフがなんたらかんたら?だと内容に関わらず、チャンネル変えます。

世の中の奥様たちは、熱心にご覧になるのかしら?視聴率取れてると言うことなんだろうけど。

まず、春巻きなんであり得ない、作ったのは遙か昔で、手間がかかり過ぎ!
ひと手間どころかどんだけかかるんだ〜みたいな。

それでもって、美味しければいいけど、それほどで、おかずにならんし、

料理のうで?の問題かな?

家族(息子)は、お母さんの味覚で育ちますよね
今更ながら息子たちよ、許してちょ〜








[PR]
# by mamikorifure | 2017-11-21 10:14