人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モラハラ 実態に気づく

今の仕事、今年いっぱいで辞める(今すぐにも辞めたいけど)原因となったモラハラ上司
上司といっても2~3人の職場なので、どうかな?私61歳上司50歳くらい?(興味ないから知らん)
こちらとしては、一応上司ということで、たててるけど、その立場を利用してモラハラしてくる嫌な奴です。

周りから見れば、仲が悪いと映るらしく(私が愚痴るからだけど)そうじゃなくて、
逆らえないから愚痴るんでしょう、といいたいけど・・・わかってもらえない。
被害を受けていない人からするとわからんでしょうね。

昨日も私の作成した会議の議事録を赤ペンであっちこっちかなり訂正したらしいのを渡してきた!
ただ、まとめるだけなので、気に入らなければ「訂正しておいたよ」で済むはず。

モラハラされてることを気づかなかった頃は、「すみません直します」と罪悪感にかられていました。
が、よくよく考えれば、赤ペンでデカデカと訂正されるのっておかしいよね??
自分が偉い教授にでもなったような?赤ペンで監修がお好きなようです!
赤ペンのモラハラは、私しか見ないから周りにはわからないし、こんなことされましたと言っても
あなたが間違ってるから仕方ないねとなるでしょう。

ということで、今回は、中身は、見ないようにして机の中に放り込んでやった。
見なくても、なんの問題もありませんでした。

モラハラしてくるやつは、赤ペンで「お前まちがってるよ!なにやってるんだ!」と言いたいわけです。
ちゃんと責任果たしなさい仕事ですよ!と責任感を負わせてくるわけです。
仕事の名のもとのハラスメント!いじめです。約1年間もそれに気づかんかった。

いつも何か言われるのではと、ビクビクしたり。自分が情けなくて、罪悪感でつらくなったり、
毎朝お腹の調子が悪くて。
今日は、なんか言われるかな、どうかな?みたいに追い詰められていた。

しか~し、自己愛人格障害にとっては、それこそ思うつぼなのです。

自己愛は、罪悪感なんて感じないから、自分が気持ち良ければターゲットがどうなろうが関係ないのです。

仕事辞めよう!あと何年生きられるかわからんのに自己愛に振り回されるのはいやです。

























by mamikorifure | 2017-10-24 16:15 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード